2017/09/30

財布試作品

 試作段階の財布の完成品がほぼ出来上がりました。
開発当初の形から随分とデザインの変更を繰り返してきましたが、今回最終型が近づいてきました。

商品開発のきっかけは以下の通りです。
/山での移動中や小屋などで使用する場合において、なるべく弱点がなく、かつ使いやすいか。
/携行性を考え、コンパクト性は必要だけども、それにより財布自体が使いづらくならないようする。
/突発的な山の雨や、普段の生活で安心感を感じられる防水性。



山への移動アクセスで電車利用する場合に、Suicaなどの電子カードがメインになりましたが、田舎に行けば意外と自動改札がなかったりします。そんな時にはまだまだ現金の出番です。
また、登山口までのバス料金の支払いや、山小屋での買い物なども、頻繁に現金を取り出す機会が増えます。

また、ハイキング中に稜線を歩いていると突然の雨で荷物が濡れてしまいます。
そういった場面では、大切な貴重品はなるべく濡らしたくありませんし、心配が増えると、歩く事に集中できません。
財布の役割としては貴重品入れとして大切になりますし、本体の重量もなるべく減らしたいと考えました。

そういった場面でも、収納力を犠牲にせず、必要な防水性を確保しつつ、本体のコンパクト性を両立したサイズ感を目指しました。

そんな事をイメージしながら、色々と試行錯誤してきました。
防水性もあり軽量素材でもあるX-Pacをメイン生地に採用しています。
お札や小銭も取り出しやすい形状など、スムーズに取り出せるように工夫しました。

詳細はまた後日…ブランドタグが完成した頃にでもUPする予定です。



#試作品
-OUT TRY SPACE-
“Mountain&Life.Rucksack factory”